ABOUT US

障がい者就労継続支援A・B型事業所
合同会社 咲花一菜

たのしくはたく」・「無理むりせず毎日働まいにちはたらけるペースをつくる」・「やる行動力こうどうりょくにつける」この3つをテーマにして、一般労働いっぱんろうどうへのはしになる事業じぎょう目指めざしています。

ゆったりと自然体で

 当事業所とうじぎょうしょ地域ちいきささえている農業のうぎょう、そして地域ちいきささえられている福祉ふくしわせた「あたらしい福祉事業ふくしじぎょうかたち」を展開てんかいしております。
 自然しぜんなかでのんびりとからだうごかすことで前向まえむきなこころて、仕事しごとたのしみながら健康けんこうこころからだれることができます。 さら地域ちいきとのかかわりをつことで、コミュニケーション能力のうりょく向上こうじょうつながっていきます。これらを日常的にちじょうてきおこなこと体力たいりょく能力のうりょく知識ちしき行動力こうどうりょく向上こうじょうはかられ、自立じりつした生活せいかつができるようになるとかんがえております。

ことの始まり

 以前いぜんは、職員しょくいんとして就労支援しゅうろうしえん事業所じぎょうしょ勤務きんむしておりましたが家庭かてい事情じじょう退職たいしょくをしなくてはいけなくなりました。
退職後たいしょくご当時とうじ利用者りようしゃさんたちとの交流こうりゅうつづき、様々さまざま相談そうだんけておりました。そのようななかあたらしく事業所じぎょうしょげてしいとの要望ようぼうおおかったのもあり、みなさんが気持きもちかよえる場所ばしょ提供ていきょうしたいとかんがえるようになりました。それと同時どうじわたしちちのこしたはたけ活用かつようすることで、もしかしたらしょうがいをおちの方々かたがたはたら場所ばしょ提供ていきょうできるのでは?とみちひらけたようにおもえました。
そして、おおくの応援おうえんしてくれるかたささえていただき当事業所とうじぎょうしょげることとなりました。

いつも、こころに花を

 咲花ー菜さくはーな(サクハーナ)は、平成へいせい26ねんしょうがいしゃ総合支援法そうごうしえんほうもとづく就労継続支援しゅうろうけいぞくしえんA・Bがた事業所じぎょうしょとして誕生たんじょうしました。
野菜やさいそだて、収穫しゅうかく販売はんばいをしていくなかで、はたらよろこびや生命せいめいそだてるよろこびをかんじることがきがいや目標もくひょうになっていけるようにサポートさせていただいています。ほかにも、農業のうぎょう資材作しざいつくりや電子部品でんしぶひんてなどもおこなっています。そして、地域ちいきとのコミュニケーションを積極的せっきょくてきおこなうために町内ちょうない清掃活動せいそうかつどう福祉施設ふくししせつなどのイベントに積極的せっきょくてき参加さんかしています。
 社名しゃめい由来ゆらいは「いつも、こころにはなかせていたい」というのぞみから咲花ー菜さくはーな(サクハーナ)と名付なづけました。こころに綺麗きれいはなかせるためには、日常にちじょう感謝かんしゃしてたのしくきることだとおもいます。植物しょくぶつ移動いどうすることができませんので、あたえられた環境かんきょういています。植物しょくぶつそだてることで、こころのはなそだて、きる環境かんきょうつけるにしていきたいです。

地域のみなさんと共に

 咲花ー菜さくはーな(サクハーナ)の事業所じぎょうしょ三沢駅みさわえきちかくの閑静かんせい住宅街じゅうたくがいなかにあります。野菜やさいつくはたけおな敷地内しきちないにあり、はた環境かんきょうはとても整備せいびされておりますので、ご心配しんぱいやご不安ふあんすくないとおもいます。また、敷地内しきちないでヤギのつむぎ秋田犬あきたけんのフサとジロウをっています。事業所じぎょうしょのマスコットとなっている動物どうぶつたちにことたのしみでかよっているかたおおくいらっしゃいます。

 今年ことし新型しんがたコロナウィルスの影響えいきょうでなかなか対面販売たいめんはんばいができませんでした。今後こんご様子ようすながらにはなりますが、来年らいねんからは敷地内しきちないにある直売所ちょくばいじょでの対面販売たいめんはんばい再開さいかいしていきたいとおもっています。この直売所ちょくばいじょ事業所じぎょうしょ住宅街じゅうたくばいにあることから、スーパーまではかなくてもごはん支度したくにちょっと野菜やさいしいというご近所きんじょかた大変たいへんよろこんでいただいております。

施設利用に関して

事業目的

利用者りようしゃ自立じりつした日常生活にちじょうせいかつ社会生活しゃかいせいかついとなむことができるよう、通常つうじょう事業所じぎょうしょ雇用こようされることが困難こんなんかたたいして、就労しゅうろう機会きかい提供ていきょうするとともに、農業のうぎょうつうじて体力たいりょく能力のうりょく知識ちしき行動力こうどうりょく向上こうじょう効果的こうかてきおこなっていきます。

対象者

中軽度ちゅうていど身体しんたい精神せいしんしょうがいしゃ

仕事内容

  • 野菜やさい栽培さいばい販売はんばい
  • 野菜やさいおもににんにく・ごぼう)の選別せんべつ仕上しあげげ(近隣農家きんりんのうかさんより受託作業じゅたくさぎょう
  • 地域貢献ちいきこうけん

利用期間

とく期間きかんもうけておりませんが受給者証じゅきゅうしゃしょうにより期間きかんもうけられる場合ばあいもございますので、ご相談そうだんください。

利用料

なし

利用日

月曜日げつようび金曜日きんようび

利用時間

9:30〜14:30  4時間じかん(1時間じかん休憩きゅうけい

休日

  • 土日どにち祝祭日しゅくさいじつ
  • 盆休ぼんやすみみ(8がつ13にちから16にち
  • 年末年始ねんまつねんし(12がつ29にちから1がつ3にち

工賃

Aがた最低賃金さいていちんぎん以上いじょう Bがた時給じきゅう330えん以上いじょう

昼食

各自かくじ持参じさんください。ご持参じさんできないかた一食いっしょく200えんにてご用意よういいたします。

送迎

三沢市みさわしおよ近隣地域きんりんちいき十和田市とわだし・おいらせまち東北町とうほくまち六戸町ろくのへまち)20kmまで無料むりょうです。20km以上いじょう場合ばあいはご相談そうだんください。

やぎ 野菜 畑

しょうがいしゃ就労しゅうろう継続支援けいぞくしえんA・Bがた事業所じぎょうしょ
合同会社ごうどうかいしゃ 咲花一菜さくはーな

住所じゅうしょ
 
三沢市みさわし古間木ふるまき2丁目ちょうめ199-1
電話番号でんわばんごう
0176-57-4510
FAX番号ばんごう
0176-57-4510
メールアドレス
 
qqaz3xe9k@e3gle.ocn.ne.jp