ABOUT US

合同会社 健有会
就労継続支援B型事業所 縁

 

ここは1つの自分じぶん居場所いばしょ
ここにればうれしいこと、かなしいこと、なやみを共有きょうゆうしてくれる。
そんな事業所じぎょうしょ目指めざしております。

きっかけ

以前いぜんつとめていた事業所じぎょうしょは、いまおな一般就労いっぱんしゅうろうけての訓練くんれんをするため施設しせつでした。しかし実際じっさいは、就労しゅうろうむずかしい障害しょうがいったかたおおく、職員しょくいん就労しゅうろう目的もくてきとする訓練くんれんあきらめてしまうこともあり、その現状げんじょうについてどうにか出来できないかふかかんがえさせられ、とてもなやみました。
職員しょくいん利用者りようしゃもモチベーションをたもてない現状げんじょう打破だはし、目標もっくひょうたかっていてしいというおもいがつのり、そのなか自分じぶん出来できことやりたいことを自由じゆうにやってみたくなり、事業所じぎょうしょげることにしました。

ことの始まり

平成へいせい30ねん2がつから設立せつりつうごし、準備じゅんびに3ヶ月かげつかかり平成へいせい30ねん5がつ事業所じぎょうしょ開設かいせついたしました。
設立当時せつりつとうじほか事業所じぎょうしょや、近郊きんこう病院びょういんまわりパンフレットをくばって挨拶あいさつまわりをしました。利用者りようしゃ1人ひとり従業員じゅうぎょういん2人ふたりかかえ、利用者りようしゃ獲得かくとく手立てだてが、紹介しょうかいしてもらうことをことしかできませんでした。
事業所じぎょうしょ継続けいぞくしていけるか不安ふあんだらけでしたが、うしきなかんがえはなく、まえすすつづけました。半年間はんとしかん利用者りようしゃ一人ひとり二人ふたり状態じょうたいわりがあり、不安定ふあんてい時期じきつづきましたが、相談支援そうだんしえん事業所じぎょうしょからの紹介しょうかい施設見学しせつけんがくえ、利用者りようしゃさんとの面談めんだんとき職員しょくいん事業所じぎょうしょあかるい雰囲気ふんいきっていただけ、「賃金ちんぎんやすいけどここなら安心あんしんし、継続けいぞくしてかよえる」とのこえおおいただき、徐々じょじょ登録者とうろくしゃえていきました。

縁(えにし)の由来

えんえん はじめあってわりなし」
えにし”は出会であえたごえん大切たいせつにします、たとえ“えにし”を卒業そつぎょうしたとしても、なにかあったときには、いつでも相談そうだんしてくださいね。をモットーとして、利用者りようしゃ自立じりつした日常生活にちじょうせいかつや、社会生活しゃかいせいかついとなこと出来できるよう利用者りようしゃともに、生産活動せいさんかつどう、そのほか活動かつどう機会きかい提供ていきょうし、知識ちしき能力のうりょく向上こうじょうのために必要ひつよう訓練くんれん職員しょくいん利用者りようしゃ計画けいかくし、実行じっこうできることを目標もくひょうにしております。
まずは、生活せいかつリズムをととのえるところからゆっくりと時間じかんをかけてはじめ、一般就労いっぱんしゅうろうけ、個々ここわせて、サービスを提供ていきょうすること心掛こころがけております。

今後の展開

まだ事業所じぎょうしょ開設かいせつしてもないので、利用者りようしゃさんの人数にんずうすくなくちかくで見守みまもことができております。気兼きがねなく本音ほんねえる、言葉ことば表現ひょうげんできるアットホームな関係性かんけいせいつくっていきたいとおもっております。
ここは1つの自分じぶん居場所いばしょ
ここにればうれしいこと、かなしいこと、なやみを共有きょうゆうしてくれる。
そんな事業所じぎょうしょ目指めざしております。
利用者りようしゃさん以外いがいにも親御おやごさんやご家族かぞくかたとのかかわりも大切たいせつかんがえており、些細ささいことでも相談そうだんしたりはなえるような関係かんけいきずいております。

施設利用に関して

対象者

18さい〜 精神せいしんしょうがい・身体しんたいしょうがい・加齢かれいにより一般労働いっぱんろうどうむずかしいかた

仕事内容

  • 農業のうぎょう
  • 契約農家けいやくのうか依頼いらい農作物のうさくぶつ仕上しあげや選別せんべつ
  • 加工作業かこうさぎょう
  • 梱包作業こんぽうさぎょう
  • 公社委託こうしゃいたく役務業務えきむぎょうむ
  • パソコンデータ入力作業にゅうりょくさぎょう
  • 部品分解ぶひんぶんかい解体作業等かいたいさぎょうとう

一例いちれいとして、東北町とうほくまち契約農家けいやくのうかさんが、おかあさん一人ひとり農作業のうさぎょうをしているので、りない部分ぶぶんおぎな作業さぎょうです、なつはきぬさやなど収穫しゅうかくがあるのでそのお手伝てつだいや、じゃがいもの収穫時しゅうかくじは、収穫用しゅうかくようコンテナがおもいのではこぶお手伝てつだなど、メインの仕事しごとではなく補助的ほじょてき仕事しごとや、ほか農家のうかさんのごぼうを袋詰ふくろづ作業さぎょうをしています。

利用期間

さだめなし

利用料

各市町村かくしちょうそんさだめによる

利用日

月曜日げつようび金曜日きんようび(まれに土曜日どようび作業さぎょうもあります)

利用時間

10:00〜15:00

休日

土日どにち

工賃

活動評価表かつどうひょうかひょう参考基準さんこうきじゅんとして

昼食

はんのみ提供ていきょうしています。各自かくじおかずをっててください。

送迎

三沢みさわ上十三かみとうさん地区全域ちくぜんいき

 

遠藤さんの作品1
遠藤さんの作品2
遠藤さんの作品3



アートギャラリーのページへ移動します

合同会社ごうどうかいしゃ 健有会けんゆうかい
就労しゅうろう継続支援けいぞくしえんBがた事業所じぎょうしょ えにし

住所じゅうしょ
 
三沢市みさわし泉町いずみちょう1丁目ちょうめ117-105
電話番号でんわばんごう
0176-27-1567
FAX番号ばんごう
0176-27-1567
メールアドレス
 
enishi.0214@outlook.jp