ABOUT US

就労継続支援B型事業所
ワークランドつばさ

 

就労しゅうろう継続支援けいぞくしえんBがた事業所じぎょうしょワークランドつばさは、18さい以上いじょう知的障害者等ちてきしょうがいしゃとうで、一般就労いっぱんしゅうろうとして企業きぎょう雇用こようされることが困難こんなんかた利用りようしていただき、自立生活じりつせいかつ必要ひつよう訓練くんれんおこなうとともに、職業技術しょくぎょうぎじゅつ提供ていきょうし、将来しょうらい社会生活しゃかいせいかつをしていただくことを目的もくてきとします。

経営方針

  • 利用者りようしゃたいして、自立じりつ社会経済活動しゃかいけいざいかつどうへの参加さんか促進そくしんするための必要ひつよう訓練くんれんおよ職業技術しょくぎょうぎじゅつ提供ていきょうおこないます。
  • 利用者りようしゃ意志いしおよ人格じんかく尊重そんちょうし、つね利用者りようしゃ立場たちばって、指定障害福祉していしょうがいふくしサービスを提供ていきょうするようにつとめます。
  • できるかぎ居宅きょたくちか環境かんきょうなかで、地域ちいき家族かぞくとのむすびつきを重視じゅうしした運営うんえいおこない、市町村自治体しちょうそんじちたいほか事業所じぎょうしょ保健医療ほけんいりょうサービスまた福祉ふくしサービスを提供ていきょうするものとの、密接みっせつ連携れんけい維持いじ向上こうじょうつとめます。
  • 人権擁護じんけんようご立場たちばから、利用者りようしゃたいする虐待ぎゃくたい防止ぼうしつとめます。
  • 障害者総合支援法しょうがいしゃそうごうしえんほうもとづいた事業所じぎょうしょ運営うんえいはかります。

運営指針

  • 利用者りようしゃ心身しんしん状況じょうきょうおうじて、利用者りようしゃ支援しえん適切てきせつおこなうとともに、サービスの提供ていきょうが、漫然まんぜんかつ画一的かくいつてきなものとならないよう配慮はいりょします。
  • 職員しょくいんは、サービスの提供ていきょうたっては、懇切丁寧こんせつていねいむねとし、利用者りようしゃたいし、支援上必要しえんじょうひつよう事項じこうについて、理解りかいしやすいように説明せつめいします。
  • 定員ていいん20めい最大さいだい30めい)の利用者りようしゃたいして、ケアマネジメントの手法しゅほうもとづき、サービスの提供ていきょうおこないます。
  • 提供ていきょうするサービスのしつ向上こうじょう目指めざし、PDCA〔Plan(計画けいかく)⇒Do(実行じっこう)⇒Check(評価ひょうか)⇒Act(改善かいぜん)〕をもって、随時自己評価ずいじじこひょうかおこない、つねにその改善かいぜんはかることをむねとします。
  • 財団法人ざいだんほうじん 日本知的障害者にほんちてきしょうがいしゃ福祉協会ふくしきょうかい作成さくせいした《倫理綱領りんりこうりょう》のもとに、利用者りようしゃ一人ひとりひとりに対応たいおうします。

支援内容

支援計画の作成

利用者りようしゃ心身しんしん状況等じょうきょうとう固有こゆうのニーズにもとづく支援計画しえんけいかく作成さくせいし、サービスの方針ほうしんめます。

相談及び援助

利用者りようしゃ生活環境せいかつかんきょう把握はあくつとめるとともに、家族かぞく相談そうだんにもおうじ、必要ひつよう援助えんじょをします。

指導訓練等

社会生活しゃかいせいかつ適応性てきおうせいたかめるための生活指導せいかつしどう心身しんしん特性とくせいおうじた訓練くんれんをします。

食事の提供

利用者りようしゃ身体からだ状況じょうきょう嗜好しこう考慮こうりょし、栄養等えいようとうバランスのとれた食事しょくじ提供ていきょうします。

職業指導

利用者りようしゃ自立じりつして、社会生活しゃかいせいかつができるよう職業指導しょくぎょうしどうします。

社会生活のための支援

新年会しんねんかい・もちつき会等かいとう事業所生活じぎょうしょせいかつにうるおいをたもつとともに、家族かぞくとの連携れんけいみつにし、生活上せいかつじょう支援しえんをします。

生産活動

資源ごみ処理班

市内しないから回収かいしゅうされた缶類かんるい分類ぶんるいし、プレス加工かこうして業者ぎょうしゃってもらいます。
きちんと分別ぶんべつがされていないことがおおく、作業さぎょう一手間ひとてまかかってしまっています。皆様みなさま分別ぶんべつこころがけてしいとおもっています。

木工班

表札ひょうさつ・パズルとう木工製品もっこうせいひん制作せいさく着火材ちゃっかざい加工制作販売かこうせいさくはんばいをしています。

リサイクル班

市内しない公共施設こうきょうしせつ事業所等じぎょうしょとうからだんボールや新聞紙等しんぶんしとう紙類かみるい回収かいしゅうおこないます。

つばさの一日

8:15
職員出勤しょくいんしゅっきん
9:30
利用者登所りようしゃとうしょあさかい
10:00〜12:00
午前ごぜん作業さぎょう
12:00〜13:00
昼食ちゅうしょく休憩きゅうけい
13:00〜15:00
午後ごご作業さぎょう
15:00〜15:30
清掃せいそうかえりのかい利用者退所りようしゃたいしょ
17:00
職員退社しょくいんたいしゃ

休日

土日どにち祝日しゅくじつ年末年始ねんまつねんし

工賃

能力のうりょくおうじて

昼食

一食いっしょく300えんにてご用意よういいたします。

送迎

三沢市内みさわしない六戸ろくのへ・おいらせまち東北町とうほくまち

年間の主要行事

5がつ
花見会はなみかい
6がつ
もの訓練くんれん
7がつ
東地区北ひがしちくきたエリアレクリエーション大会たいかい
9がつ
映画鑑賞えいがかんしょう
ウイング奉仕活動ほうしかつどう
10がつ
バス遠足えんそく
12がつ
ふれあいもちつきかい
1がつ
新年会しんねんかい

沿革

昭和しょうわ58ねん4がつ
をつなぐおやかい会員かいいん敷地しきち一部いちぶりて、在宅知的障害者小規模作業所ざいたくちてきしょうがいしゃしょうきぼさぎょうしょこころのとも作業所さぎょうしょ」として開設かいせつ
昭和しょうわ61ねん4がつ
三沢市みさわしより、土地とち建物等たてものとう無償貸与むしょうたいよけ「こころのとも作業所さぎょうしょ」を南町四丁目みなみまちよんちょうめ移転いてん
平成へいせい8ねん4がつ
知的障害者授産施設ちてきしょうがいしゃじゅさんしせつ通所つうしょ)「ワークランドつばさ」を開設かいせつ現在地げんざいち移転いてん
平成へいせい13ねん4がつ
空缶処理施設あきかんしょりしせつ整備せいび
平成へいせい24ねん4がつ
新体系しんたいけい移行いこう
現在げんざい就労支援しゅうろうしえんBがた事業所じぎょうしょ

 

木工品
干支置物
表札

就労継続支援しゅうろうけいぞくしえんBがた事業所じぎょうしょ
ワークランドつばさ

住所じゅうしょ
 
三沢市みさわし大字三沢おおあざみさわ字戸崎あざとのさき101−1552
電話番号でんわばんごう
0176-59-2600
FAX番号ばんごう
0176-59-2600